第108回 益子秋の陶器市 2023年11月 | うるこの東京OLライフ












とにかく、人人人。

まさに連休の観光地だった。

今回はバスツアーを使ったけど、なかなかに雑なツアー会社だった💦
参加者もトイレ休憩の時間が終わっても戻ってこないとか、トイレを我慢できないから、すぐ近くのPAで降ろせとか、思ってたより自由な感じ。(それが若い女性だったから、もしかして、わりと昔より民度は低いのかも?国際化?)

行くまでの渋滞はひどいし、到着してもどこも大混雑。
トイレは行列、何を食べるにもレストランも屋台も行列。

自販機はあるけど、ゴミ箱は設置しない。
コンビニは無いので、自販機の水やお茶が売り切れたら、カフェやカフェの出店で買うしかない。
(補充しないのか、水やお茶は売切れ。)
公共施設のトイレの数も限られてて、トイレを利用するためにレストランに入る意味もある。
商魂逞しいわりに、全然観光客ファーストではない感じだった。

せっかく来たから、色々買ったけど、
B級品は後で後悔しそう笑

とにかく会場が広くて脚が疲れてしまい、全てのエリアを回れなかったけど。
普段、栃木県にあまり来ないので、小旅行は連休の過ごし方らしくて良かった。
もう少しゆったり出来れば、ろくろも回したいところ。

[新宿発]<オンライン予約限定>第108回益子秋の陶器市へ行こう!!たっぷり5時間滞在!←4時間だったけどクタクタ。
5,900円
 7時20分 新宿郵便局前集合
12時20分 会場駐車場到着
16時20分 会場駐車場集合
20時08分 新宿駅西口到着

#第108回益子秋の陶器市
#益子陶器市
#栃木県益子町
#かさましこ
#益子産そば 
#カレーキッチンyamani
#みぞれ山菜そば 
#旧濱田庄司邸 
#登り窯
#益子焼き
#益子ポン太