肉体改造(筋活その2) | マサのドリームハンティング

マサのドリームハンティング

夢は「かなえる」というよりも、一生かかって追い求めるものではないでしょうか? なぜなら夢は次から次へと湧いてきて、変化していくからです。なのでタイトルも「ハンティング」としました。

現在、肉体改造すべく、ウォーキングと、筋トレを頑張っています。

ちょっと(だいぶ)太りすぎなもので…

でも、「ターザン」とか「アイアンマン」の表紙に出てきそうな、

腹筋は割れて、胸板は彫刻みたい、というような、ムキムキボディになりたい、

とは思いません。

あくまで、健康のために、無理なく筋肉をつけたいのです。

そうですね、目安としては、体重は80キロ以下、

それと握力は55キロ以上欲しいところですね。

運動不足になると、握力が衰えるものだ、と聞いています。

現在は50キロくらいですが、45キロくらいまで落ちてしまったこともありました。

ちなみに、握力を鍛える器具として、ハンドグリップがあります。

男性なら、一度は試したことがあるんじゃないか、と思いますが、

世界一強力なハンドグリップ、というものがあって、

カチンと握って閉じるためには160キロくらいの握力が必要で、

閉じられる人が世界に3人しかいないそうです。

あのハンマー投げの室伏さんの握力が130キロくらいだそうですから、

一体どんな鍛え方をしたら、そんな怪物みたいな力が身につくんでしょうかね?