人の心理というものは恐ろしいもので、早生まれで周囲に恵まれた人は自己暗示により自信を持って取り組むので遅生まれの人より良い成績を残しやすい、その一方で慢心し易く晩年期に失墜。
しかし遅生まれの人は、晩年運で大器晩成の型になる。(項羽と劉邦、曹操と劉備といった史実を見れば必ずしも強い方が最後に勝つとは限らない(詰め将棋のように一手から大々逆転を喰らう事もある))

毛嫌いして、その科目が嫌いだとか苦手だとか云々する前に果たして周囲に比べて、どの位の熱量をかけたのか注視する必要がある。
人は今は得点源になっていない科目を苦手・不得意科目と呼んでいますが、
いちばん伸び率・伸びシロの残っている実は噛めば噛むほど味が出るスルメのような美味さがある科目だと考えていい。悩みなんて解釈ひとつで吹っ飛ぶ。
(学習障害・知的障害でもない限り、ほぼ持久力の勝負と言える)
「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」という諺のように、何かを評価する前に、まず自分でそれを体験してみることが大切。思うて詮なき事は思わず(思っても、どうしようもないことは思わないことだ)

(余談:それから間違っても、まとめノートを綺麗に書くなんていう時間ばかり掛かる行為で学んだ気にならないように。)






施設名:橋本塾
電話番号:07075681564