名古屋のお教室は、

先先々代から週末の土日。


子供の頃

土日に教室をしている両親を見て

また、

自分もお稽古して育ちました。


父は教師でもあったので

平日は仕事。

母も家事と学習塾。


そして、

私達兄弟を育てながら

その頃まだ結婚していなかった

叔父と祖母のお世話。


一年中休む暇もなく働いていた両親。


今私も周りから見ていると

とても忙しそうに見えるらしいですが、

当時の両親からするとまだまだです。


そんな現在の私があるのも

両親を見て育ったおかげ。


▫▫▫▫▫▫


お稽古の後の用がある間に

大好きな運河の畔のカフェで

昼食タイム。


ほっと一息。




コロナがまん延して、

小中高校の生徒さんたちが

学級閉鎖。


教室がシーンと静まり返って

少し寂しい…。


太陽が沈んでキレイ…

今日も無事終わりました。


明日から

また一週間頑張りましょう。