■【カウンセリング、メンタルトレーニング】向き合い力 | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。


昨日はナカイの窓収録でしたが
あるスペシャリストの方々とご一緒させていただいたため
スタジオ全体が強すぎるエネルギーに包まれ
引き込まれてしまいました。


陽の強いエネルギーと
それぞれ皆さまの世界観を守る意識の強さ
いい意味で疲弊し
その疲労感は言葉にはなりません。


ただ、それだけ
皆さんご自身が携わっていらっしゃる分野と
真剣に「向き合っている」ということなのですよね。


仕事にしても
プライベートにしても
最近は「向き合う力」が弱い人が多いように感じます。


私はよく精神力が強いといわれますが
強いのではなく
真剣に向き合っているだけです。


皆さんと
なんら変わりはありません。


対人コミュニケーションの希薄さはよく問われている現代。
コミュニケーションとは心の対話です
勿論、タイミングが悪く電話に出られない
メールやLINEの返事ができない
そういうこともあると思いますが
無視をして
フェードアウトすることが当たり前の文化になって
きていますよね。
誠意がないと感じます。



身勝手なしつこい連絡は無視をしたい気持ちにもなりますが
普通の何気ない会話や約束事など。。。
「NO」のときはしっかりと「NO」を言うことも
優しさ、思いやりです。



つい、面倒だと逃げる


向き合っても仕方のないことも多々ありますが
向き合わずに逃げることは人としての成長を阻害します。


嫌だとやめる
理想と違うと逃げる


何かをやめる前に向き合っていますか?


カウンセラーやメンタルトレーナーを私は育成していますが
「重たい案件は嫌」
(自信がない、経験がないから不安)
こういう意見を言う人がいます。


誰だって、初めてのことには躊躇しますよね。
ただ、悩みのご相談はいつも初めてのことばかりです。
初めてを積み重ね。
そして、解決方法や寄り添い方を何パターン。
何百、何千パターンも生み出し
その都度、そのクライエントさまにあったケアやサポートを
見出していくのです。


「不安だから対応できない」
「自信がないから無理」
こんなことを思っている人に対して誰が相談に来ますか?
と私は厳しく伝えます。


この私からのメッセージと向き合える人は
カウンセラー、メンタルトレーナーとしての一歩を踏み出すことができます。


恋愛もそう。。。
何かのご縁で出会った二人
でも、メールやLINEで付き合い
そして別れる


「人」としての温かいコミュニケーションがとれていませんよね。


私も実際にはスマホやPC、SNSを使う日常のため
これらを頼ることは多々ありますが
基本、携帯やPCのない時代に育った人間です。
やはり
大切な人とは実際に会って、話をして、向き合うことをしていきたいと
思っております。
そして、無理に相手の領域に入り込みすぎないことも。。。


先日、韓国のアイドルの男の子とゆっくり話をしました。
お友だちトークのため、完全にフランクな状態での会話でしたが
彼はお国柄?育った環境?の影響があるのか。。。
非常にあつく人と向き合おうとする意識の高さがあるんです。
情が深く、コミュニケーションをしっかりととろうとする。
まだ若いので
熱すぎる点もありますが。。。笑
昔はこういう人が多かったような気もします。



向き合い力



皆さんはいかがでしょう。