■【妊娠・出産・子育て】母になることへの期待と不安 | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



今日の東京はとても寒いです。
朝は雪が降っていましたね。。。
インフルエンザも流行っておりますので
くれぐれも体調管理には十分お気をつけください。



本日は私の後輩であり、お弟子さんでもある
今井が
3ヶ月の元気なベビちゃんを連れて
出産後初めて、サロンを訪問してくれました。

image


やっと外出も楽しめるようになってきたところ。。。




姪や甥のお世話を私もして参りましたので
ベビちゃんの天使のような笑顔や
柔らかい肌に触れることの幸福感は
よくわかっておりますが

image


やはり、今井家のベビちゃんからも
なんともいえないシアワセを頂きました。
そして、母になり子育てをしながら仕事をする
イメトレも。。。(*^ー^)ノ

image


今井とも子育てのことや家事、仕事との両立のことなど
話をしましたが



妊娠、出産、育児の幸福感と不安感のせめぎ合いに
悩まれているママたちからのご相談はとても多いですね。



こうやってざっくばらんに話ができる相手がいれば
不安定な気持ちの触れ幅も
少しずつ和らいでいきますが
なかなか身近に相談できる人がいらっしゃらないことも
現実の場合が多いですよね。

image

(以前はこの席に今井1人だったのが。。。
これからは2人。。。
ゆっくりと人数が増えていくことも一つの楽しみ)


皆さん
とても真面目で物事を真摯に受け止められる
子どもを1人の人格としてしっかりと見ていきたい。
そういう気持ちがあるからこその
悩みですから悪いことではありません。



まずは、大切なご主人と巡り会うことができ
その愛する人の子どもを授かることができたこと。
それは人生の中での宝です。



そして、子育ては皆さん初心者。
恋愛も自分以外の相手と向き合うことで学びもあれば
大変なこともあります

image


子育ては恋愛以上に大変なことの連続
子どもは思い通りにはなりませんからね。
思い通りにいかないことを前向きに
人生経験の一つとして受け止められることができれば
次に進むことができます。



子育ては甘くはありません。
成長していく中で、言葉の問題
教育の問題、ママ友との問題
様々な問題が発生しますが
その問題に対し
はじめから恐怖心を抱くのではなく
問題をクリアすることで心が成長し
ご自身も精神的に成熟していく!
そこから得られる人生の楽しみを見出していただきたいと
感じます。



そして
悩んでいるご自身の素直なお気持ちの気付きは大切です。
その不安感に気付いたことで
さらにお子さんと向き合う態勢が整います。



お一人で抱え込まないでくださいね。
完全依存ではなく頼れることへは頼り
できることは自分なりに努力する
何かあったときに助けてもらえるサービスなどを
お守り代わりに意識の中に留め
妊娠、出産、育児を楽しんでください。