■【メンタルヘルスケア】冷えは心の敵・冬季うつ | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



昨晩、サロンワーク中にふと
何かに拘束されているような感覚に陥りました。
(霊的なものではございませんよ・笑)



急激な冷えから
内臓が冷え始め
体が硬直し、
心まで縛りを感じてしまったのだと思います。



心のサインは体にあらわれます。
私の場合、体に何か異変が出始めたときは
大抵、”寝不足”か”冷え”から来ているものが多いため



お風呂にゆっくりつかり
温かいものを体に摂りいれ
内面からあたためると同時に
外からもあたためるようにしています。



すると、
ほっと何かに解放されたような感覚になります。



その気分の落ち込みや、動きが鈍くなることの
要因の一つとしては
体が冷えることで「気」の巡りも悪くなるため。



血液循環が悪くなり、体に不調があらわれると
気力も低下、エネルギー不足になります。


冬だけうつになる「冬季うつ」として
冬になると食べ過ぎてしまい、体が重くなることで
モチベーションが上がらない
気分がすっきりしない
などの症状が出る人もいらっしゃいます。



春になれば、元気になるものの
毎年、こういった「冬だけ」だるくなることはありませんか?



冬も気持ちを高めて、健康的な毎日を送るために
体をあたため
モチベーションをあげて
楽しい年末年始、冬をお過ごしください。