■【育児・心のケア】働くママたちに、よりそうことを | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。




乳幼児の子育てママ
思春期のお子さんを持つママ
ワーキングママ。。。
様々な立場のママさんたちからのご相談は日々
たえることはありません。




私がお手伝いをさせて頂いている
ドクターズミー (運営会社:サイバーバズ)
にも多くのご相談が寄せられ

子育てや夫婦関係などで悩まれいている
ママさんたちの多さを実感しております。

$精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)  

                                         

最近話題になっているこちらのサイボウズさんのCM
「働くママたちに、よりそうことを」


『大丈夫』
きちんと、仕事ができているだろうか
ちゃんと、君を愛せているだろうか
いつも不安になる
「私は、大丈夫だろうか」



心の声がビジュアル化されています。
素直な、ママたちの気持ち



『大丈夫』ではなくても『大丈夫』と思わなくてはいけない。
『~しなくてはいけない』
という責任を課してしまうことばかりを考えてしまうこと。



心に負荷がかかることでの不安感の強さ
それでも、明日はやってくる
お子さんは成長をしていく



だから『大丈夫』と自分に言い聞かせる



ただ、少しでも共感してくれる人
寄り添ってくれる人がいるだけで
不思議と頑張れてしまうものなのです。



協力したくても出来ない”パパ”もいることでしょう。
「オレだって忙しいんだ!」
ではなく。。。
「いつも、ありがとう。助かっているよ」
と一言でもママに声をかけてあげてください。



パパの忙しさはママもわかっています。



女性はちょっとした優しさをもらえるだけで
「見ていてくれるんだ」
と安堵が芽生え、前を向けます。



私たちカウンセラーは勿論、力になりますが。。。
やはり、一番近くにいるご家族の皆さんの応援が
一番の支えです。