■【子ども・女性を対象とした虐待連鎖防止事業】2013年の女性支援活動 | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



2013年は多くの分野におきまして
サポート活動に携わらせて頂くことができました。


その中の一つ
性暴力被害ゼロネットワーク
特定非営利活動法人「しあわせなみだ」
と連携をとり
【子ども・女性を対象とした虐待連鎖防止事業】
に取り組んで参りました。



しあわせなみだ理事長の中野さまより頂きました活動報告を
この場をお借りしてお伝えしたいと思います。


____________________

【子ども・女性を対象とした虐待連鎖防止事業】
506名の皆様とお会いしました。

12月までの実績です。

 【家に帰れない子どもたちへの宿所提供ならびに福祉サービスへのつなぎ】
byNPO法人Bondプロジェクト
★91名(2013年9月まで)

 【入居者向け講座】(2013年12月まで)
★メーク講座byメンタルケアメーク21:20回のべ125名
★料理講座by子どもを守る目コミュ@文京区:10回のべ38名
★護身術講座byリアライズYOKOHAMA:13回のべ101名

 【職員向け講座】(2013年12月まで)
byメンタルケアサロンpureral
 ★暴力振り返りワーク:12回のべ105名
★スーパービジョン:8回のべ46名

どうすれば、暴力の連鎖から抜け出すことを応援できるのか。
 考え続けた1年でした。

 講座の中で、
 普段見せない顔を見せてくれた人、
 本音を話してくれた人、
そんな人がたくさんいました。
ご縁をいただいたみなさんにただただ感謝しています。

そして本事業は2014年3月まで続きます。
4月以降も継続できるよう、準備を進めています。
もっとたくさんの方と出会えるよう、がんばります。
http://kodomo.shiawasenamida.org/
 
____________________

この事業はまだ来年も継続して行います。
現場に携わらせて頂くことは私たちにとってとても貴重な経験です。



このような場を与えてくださる施設の皆さまに感謝し
そして、よりお役に立てるよう
これからも前向きに携わらせていただきます。




引き続き、宜しくお願い致します。



皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。





メンタルケアサロン~ピュアラル
代表 小高千枝