ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。
すっかり日が暮れるのも早くなりましたね。。。
寒さも日ごとに増しております。温かくしてゆっくりお休みくださいね。
さて、私の個人ブログの方へちょこちょこと書かせて頂いておりますが
私はただ今、引越しをするために色々と準備をしております。
お引越しの基本。
物件が無ければ引っ越すことはできないですよね。
住む場所は自分自身の心の反映にもなります。
自分そのものであると捉えても過言ではないため慎重に物件めぐりをして
おりますが
物件に巡り合うためには不動産屋さんのサポートが必要です。
私は2年ほど前から何件かの不動産屋さんにお世話になり
物件探しのお手伝いをお願いしておりました。
そのため、どういう視点で物件を見るべきか?
不動産屋さんとのやりとりなどもそれなりに経験を積んでおりました。
現在、不動産業界から依頼をうけメンタルトレーナーとして
ある不動産会社の企業幹部、営業の方々へ
メンタルトレーニングも提供させて頂いております。
公私に渡る不動産業界との関わりを通し、
(物件との出会いは勿論大切ですが)
担当してくださる不動産屋さんとの出会い・ご縁が非常に大切なことであり
物件を決めるにあたって
お客さまはその不動産会社のヒューマンスキルを見ているということを
常に感じております。
物件は悪くない。
しかし、自分自身が安心して生活を送るためのサポートをこの会社にはお願いしたくない。
と思うことは経験上多々ありました。
●担当者の方の熱心さはいい。
ただ、とにかく営業成績をあげるためであることが丸見え。
(ひたすら褒める。良いことしか言わない。急かす。。。など)
●店舗での接客応対がなっていない。
(挨拶ができていない。
他の社員の手が空いているのにも関わらず電話に出る。
掃除や整理が行き届いていない。。。など)
●内見中に上司の方からの様子伺いの電話が入り
説明もままならない状態で話が中断。
(気持ちが冷めてしまいます)
●求めている条件を丁寧に探さず、当てはまらない物件を
押し付けてくる。
物件めぐりはワクワク、ドキドキの高揚する気持ちとともに
真剣に自分に合う条件を照らし合わせるため
非常にエネルギーを使います。
大きなお金が動くためシビアになることも否めません。
そういうお客さまの気持ちに寄り添うことや、安心感をもたらすことが大事。
お客さまが何故?物件を探しているのか?
人間、心の様は毎日変化します。「今日の心理状態は?どうなのか?」
こういったことを把握しているか。
物件めぐりは車で移動します。
「車」という密室の中での時間の共有。
その時間がより充実し、心地よいものである必要もあります。
密室は共に本性が出る空間ですからね。。。
ただ元気に勢いよく、お客さまを巻き込むのではなく。
ワンパターンで接客をするのではなく。
「自分そのもの」とも捉えられる「家」探しに対する
丁寧さや思いやりをもった接客が大切です。
私がメンタルトレーニングを担当している企業さまにも
お客さまが安心してお願いできる不動産屋さんとして
大きく成長して頂きたいです。
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【11月日程】
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第二部 19:30~
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