■人間関係の客観視「男捨離」で気持ちの整理整頓 | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



気持ちがもやもやしているとき。。。
皆さんはどう解消していますか?



私の著書「クヨクヨしない私を取り戻すヒント」にも
以前書かせて頂きましたが



私は気持ちの逃げ場を沢山用意してありますので
ケースバイケースで
「もやもや」解消法を使い分けております。



ホットヨガで汗をかき、気持ちよくデトックス
そして神経を集中させる。
汗のかきかたで自分のメンタルバランスも見えます
あまり汗がかけないときは不安定な状態のとき
不安定で集中できずにいるとヨガのポーズもきまらないんですよね。




そこには邪念があることもいえます。
その邪念が何なのか?
ヨガをしながら無心になると見えて来ます。



自分の本質において何を考えているのか
考えている問題をどう解決するべきかのか?
考えても仕方のないこと?など。。。



「邪念」のはらい方はヨガを通して学んでいます。



また、邪念も含め心身のデトックスの一つとしては
プチ断捨離。
月に1回は行っています。



先日も
去年と今年、袖を通さなかったお洋服
そして、部屋着にも素材的にならなそうなお洋服を
感謝をして捨てました。



私の感謝の仕方は
「最後まであなたにはお役目がありますよ」
という思いをこめて
お掃除の雑巾代わりに使います。


生地によってはお掃除に向かないものもありますので
そういったものは
「お世話になりました。ありがとう」
そういう言葉をかけ、さよならをします。


 

お部屋がきれいになり。。。
心も体もすっきりすると
モヤモヤもいつしか無くなっている。




月1回。
定期的に行うことで自分自身の整理整頓ができます。




そして。。。




先日、後輩の女の子からあるメールが来ました。


***************************

「断捨離」をしたついでに


「男捨離」もしました!

***************************


「だんしゃり」は「だんしゃり」でも
「男性」の「男(だん)」




何があったのか。
詳しくは後日はなしますということでしたが
そういう時期ってあります。
きっと、彼女にとって必要なこと。




男性に限らず人員整理をし
自分を見つめなおす時間。




人間関係は一筋縄には行きません。
ただし、人間関係と真剣に向き合える人は
本当に大切な人と繋がります。



恋愛は渦中にいると見えないことが多々ありますが
一度、整理整頓をし、冷静に客観視すると
自分の価値観、パターン化した恋愛
思い込みをしていたことなど
自分の在り方の受け入れができるようになります。




私自身も
そういった人間関係の整理整頓をして来た中で
今は安定した関係性を築き上げられていますね。




公私ともに関わりを持つ人は少なくは無い方です
しかし、全ての方と価値観を共有できるわけではありません。
無理にご理解いただこうとも思いません。




皆さんそれぞれの色があって、その方の魅力があるわけですからね。




ただ、いい形でお互いの価値観を共有することもできます。
全くできない場合もあります。




歩み寄ることができない場合。
どうしてもご縁を大切にしたい気持ちや、感情が入り込んで
しまう点からも。。。
無意識の中で相手をコントロールしようとしてしまったり
心に強い負荷をかけてしまったり




そういったときに冷静になって客観視し
整理整頓をすることは必要。




分かり合えないということはとても残念です。
一時は寂しい気持ちになります。




寂しい気持ちになると
相手のマイナス面ばかりが浮き彫りになってきて
イライラが増してしまったり
相手と歩み寄れなかった自分を責め
自己否定感に陥ってしまうことなどがあります。




しかし




人間の心のプロセスとして自己否定感に陥るたけ陥ったあとは
次のステップに進むための明るい感情の芽生えが必ず待っているんですよ。





だからこそ
皆さん、恐れずに。。。




人間関係や恋愛関係がよくないな。。。と思いましたら
一度、思い切って『人員整理』『男捨離』をし
ご自身の本当の姿をみつめなおし
新たにリスタートをする勇気を持つことで。。。
心身ともに健全で豊かな生活を導き出せますよ。





心の片隅にでも。。。
留めていただけましたら幸いです。











メンタルケアサロン~ピュアラル
代表カウンセラー 小高千枝



■ツイッター:心理カウンセラー小高千枝

■フェイスブック:小高千枝

**************************************************


精神科医・名越康文監修カウンセリングルーム

東京都渋谷区広尾

メンタルケアサロン~Pureral

〒150-0012 

東京都渋谷区広尾5-23-2 広尾センターハイツ204
Tel&Fax:03-6459-3874


<最寄駅>
日比谷線:広尾駅から徒歩7分
JR・日比谷線:恵比寿駅から徒歩10分


<カウンセリング内容>
男女関係(恋愛、結婚、離婚、恋愛、モラハラ、DVなど)、コンプレックスの克服

依存症、気分の落ち込み、うつ、対人コミュニケーション、自己実現など

※詳細はお問い合わせください。



◆営業時間

月曜日~金曜日 13:00~20:00
土曜日 10:00~18:00
(最終受付は閉店時間の1時間前まで。)

定休日/日曜日・祝日

※営業時間外のご対応につきましては、お問い合わせ下さい。

※営業時間変更などの詳細に関しましてはその都度HPへ掲載致します。



~メンタルケアサロン~ピュアラルのピュアブロ


ペタしてね