■何かに頼りたい気持ち。。。ネット依存 | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

 皆さま。こんばんは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



何かに頼りたい気持ち。
それは誰にでもあるものです。
ただ、それが強い依存となり、自分の心がコントロールできなくなった時。
自分が自分でなくなってしまう感覚に陥ってしまいます。

photo:01

6割以上が女性のクライアントさまであり
その内、4割以上は依存に関するご相談が多いです。
※ネットだけではなく恋愛、ダイエット、共依存など


先日もある情報番組で「ネット依存」について取り上げられていました。
photo:02

中高生のネット依存は
この夏休みの時期はとくに大きな問題にもなっていると思います。


ネット社会において
使いこなせなければ生きていけないという現状もあり
こうやって私たちもネットのおかげで皆さまと関わらせて頂いているという
ありがたい環境に感謝しなくてはいけませんが


あくまでも、心を持っている人間です。
photo:03

ネット上だけで会話をするのではなく
人とリアルに触れあう中において、プラスアルファで
ネットを利用して欲しい。


対人コミュニケーションの苦手意識もネット依存になることで
更に悪化しているようにも感じます。


リアルな人間関係を築き上げなくても会話が成立してしまうということ。
photo:04

『LINE』の既読が気になってしまうというご相談も多いです。
読んだのに。。。
何で返信がないの??
私のこと嫌いなのかな。。。
タイミング悪かったかな。。。


気になりすぎて、何も手につかなくなってしまうというケースも。。。
不安や心配が怒りや憎しみに変わることもあります。
photo:05
また、受け取った側は「既読」になることで
早く返信しなくては!と焦ってしまい
~しなくてはいけない。
~でなければならない。
と自分に責任を課してしまう「禁止令」が強くなり
ストレスになってしまうというケースも増えています。

photo:06

対人コミュニケーションの一つとして。。。
人間関係が豊かになる手段として
LINEをはじめ、SNSなどを活用するべきものであると思いますが


人間の弱さでしょうか。


どうしても、依存的になってしまい心身を委ねてしまう。
コントロールがきかなくなってしまう。
深みにはまると日常にも影響が出て来ます。


是非、皆さまの中で「依存的かも。。。」と感じましたら
強制的にネットから離れる環境を作ってください。
そして、本来のご自身を取り戻す意識を芽生えさせてください。


切実なお願いです。







■ツイッター:心理カウンセラー小高千枝

■フェイスブック:小高千枝

**************************************************


精神科医・名越康文監修カウンセリングルーム

東京都渋谷区広尾

メンタルケアサロン~Pureral

〒150-0012 

東京都渋谷区広尾5-23-2 広尾センターハイツ204
Tel&Fax:03-6459-3874


<最寄駅>
日比谷線:広尾駅から徒歩7分
JR・日比谷線:恵比寿駅から徒歩10分


<カウンセリング内容>
男女関係(恋愛、結婚、離婚、恋愛、モラハラ、DVなど)、コンプレックスの克服

依存症、気分の落ち込み、うつ、対人コミュニケーション、自己実現など

※詳細はお問い合わせください。



◆営業時間

月曜日~金曜日 13:00~20:00
土曜日 10:00~18:00
(最終受付は閉店時間の1時間前まで。)

定休日/日曜日・祝日

※営業時間外のご対応につきましては、お問い合わせ下さい。

※営業時間変更などの詳細に関しましてはその都度HPへ掲載致します。



~メンタルケアサロン~ピュアラルのピュアブロ


ペタしてね


iPhoneからの投稿