■生き急いで頑張り過ぎてしまうあなたへ。。。 | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

こんにちは

ピュアラルの小高千枝です。



クライアントさまとカウンセリングを通してお話をする中において

仕事にしても

恋愛にしても

自分自身のことにしても

じっくり向き合わず

浅い部分において結果をすぐに求めようとしてしまう方が

非常に多いな。。。

と感じることがあります。



何か気持ちが常に急かされていて

穏やかではない

不安や恐怖を打ち消すために

感情に任せて物事を進めようとしてしまう。



自分自身の思い通りにならないことって

世の中沢山あります。



結果を急ぎ過ぎてしまい失敗する。

そしてその後始末をすることで

さらにマイナスの感情が生まれ悪循環な状況を

導き出します。



負のスパイラルに巻き込まれてしまうんですよね。。。



失敗は一つの学びでとして

いい経験になるかもしれません。

失うものがあることで得るモノも沢山あります。



ただ、『時間が無い』と騒いでいる方に限って

こういう失敗を繰り返す。

それこそ、時間の無駄ですよね。

(それでも。。。学びに繋がればいいのですが)



感情のコントロールが出来ていない自分自身を

きちんと受け止めることが出来ると

『人』として成長することが出来ます。



物事において予期せぬことが起こると人は戸惑い、不満を持つ

傾向があります。

自分が正しいという思い込みからその『予想』が発していることが

多いです。



視野を少しだけ広く持ち

普段よりも少しだけフラットな気持ちになってみてください。



また、世の中は価値観の違う人同士の共存なんです。

相手が正しい、間違っているとジャッジするだけでなく

自分と違う価値観も受け止めてみてください。

何か新しいものが生まれるかもしれません。。。

逆に、『合わない』と感じるかもしれません。。。



その感じた気持ちにピリオドを打つのではなく

一旦、ゆっくりと受け止めてみてみる。



焦って、生き急ぎ過ぎてしまっている自分を

客観的に見ることが出来るかもしれません。




メンタルケアサロン~ピュアラル