愛知県碧南市でクラフトバンド教室をしています mieです。


先月 12年ぶりに炊飯器を購入しました爆笑

我が家は炊飯器ではなく 鍋で炊いていたんですが 美味しいご飯が食べたいとの主人の意見を 今回は聞いてみました。

(私は鍋で楽に早く炊けるし 炊飯器は邪魔でいらないとずっと言ってました)

お店の人に聞いたら 土鍋で炊くのが1番美味しいらしいです照れ

炊飯器は予約ができるので 毎朝起きてきて自分で炊かなくてよくなりましたが 毎回大きなお釜と蓋を洗わないといけないのがちょっと苦痛になった所でもあります。

今は機能も色々あって自分好みで炊き方を変えれるんですね〜

色々な炊き方を試した結果食感が全然違うので

ビックリしてます!


教室用の作品作りをして

レシピ作成をした後 それで終わりではなく

まずはレシピに自分がわかりやすいように

メモしたりと書き込みをします。

たまに入力間違いもあるので気付いたら修正。

その後計算して何m使うのか?など出して

自分なりのキットの値段の計算の仕方で

キット価格を決めていきます。


そしたらわかりやすいようにタグを書いて

作品につけ 作品リストにも

生徒さんがペラペラと見やすいように

写真とキットの値段をまとめています。



計算は四つだたみなど少ししかしなくて

良いものもあれば

たくさん計算しなければいけない作品もあります。

色を複数使えば 使うmも変わってきます。


カチャカチャ電卓で計算するの

結構好きですニヤリ


作品を作るだけではなく 教室が終わった後や 夜な夜なこんな事したりもしてます爆笑


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。