愛知県碧南市でクラフトバンド教室をしています mieです。

花粉症の季節がやってきましたね〜
目が痒かったりし始めましたショボーン


教室の生徒さんで娘さんのため
お孫さんのためと お2人の方が
つまみ細工の経験者さんです。

『こんな感じのを作ったよ♪』
と写真を見せてくれたりするので 
可愛いなぁ 1度作ってみたいなぁと思ってました。

先日手芸屋さんで初心者さんにもできるというキットが売ってたので この可愛さに一目惚れラブ
買ってきちゃいました!


可愛いでしょ♪
私にもできました \(//∇//)\
興味があるものにはすぐ手を出します爆笑
たまに違うことをするのが気分転換にもなるし 楽しいんです💕

レシピで作り方を読むことから始めるんですが
全く頭に入ってきません…
とりあえず作りながらやると
なるほど〜こういう事か!
作り終わってから 
↑先に見れば良かった 笑笑
YouTubeで作り方など見てみたら
書いてあるやり方とは違うんですね〜

これはクラフトバンドも同様で
作り手が違えば 教え方も違うし
レシピにして教えるのと 
自分の言葉で直接教えるのとは
ちょっと違うんです。
私もコツは教室の中のみで教えてますよ爆笑

つまみ細工もその違いなのかなぁと思いました。
↑わかりませんが爆笑

キットは自分でカットするタイプなんですが
これ大変でした💦

布なので柔らかいし ゆっくり確実に寸法通り1つ1つ切らないといけません。
クラフトバンドも細かいカットが入ってきたり 何度も割いたりするものだと大変なのですが 
12本幅の作品ならちょきんちょきんと切るだけです。

手芸は何やるにもカットしたり 下準備が大変ですね〜。


教室用のキットは事前に私がカットするので
教室にきてすぐに編み始められます。
もちろん 自分の持ってるバンドを持ってきたり 巻きのまま購入してカットしながらでもいいですよ!


    ☆教室のお知らせ☆
毎週火 水 金曜日
祭日と第5週はお休み
1人〜3人で 少人数制(完全予約制)
9時半から11時半の2時間
*遠くて間に合わない方は10時からでも大丈夫です ご相談ください

4月から3名の生徒様を募集いたしますので 集まりましたら締め切りとさせていただきます。

またはInstagramのDM(ダイレクトメール)
からご連絡ください。

希望の日時 お名前 お住まいの地域などお知らせください。


まずは体験でリボンカゴを編んでクラフトバンドを知ってもらいます♪
基本がたっぷり詰まってますよ!
体験は持ち物はなしで大丈夫です。