愛知県碧南市でクラフトバンド教室をしています mieです。

昨日はハサミのお話をしましたが
ハサミには右利き用と左利き用があります。

私の教室には 4名の方の左利きさんがいます。

お一人の方は右手でハサミが使えるので問題ないのですが 3名の方はハサミが左手でないと使えません。
3名様とも右利き用のハサミしか使った事がないそうで 左手で右利き用のハサミを使っています。
左利きさんだと左利き用のハサミを使っているというイメージでしたが どうやら違うみたい。

普段は問題なく使っていただけるのですが 
うまくカットできない事があります。

それは線に沿ってきっちりとカットする時。

右利き用のハサミで左手でカットすると 刃の合わせが邪魔して 線が見えなくなるんです。
なので線の上をカットするのは難しそうです。


この刃の合わせが反対になるんです。

だからって線を切る時だけ左利き用の物を使っても 使い慣れてないので逆にもっと切れない〜と言ってました。

左利き用のハサミをわざわざ購入してくれた方もいるので なんとかそれで練習して使い慣れるか もしくはカッターで切るとかはどうでしょうか⁈

頑張って右手で切ってみる方など あれこれしてみて とても努力してくれてるんです。
うまく扱えるようになってほしいと思います。

昨日オススメした黄色いはさみ
チカマサのハサミなんですが 
これ切りやすいのに右利き用しかないんです……
残念えーん
左利き用のも出るといいのですが。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。