愛知県碧南市でクラフトバンド教室をしています mieです。

今日の教室では四つ目崩しのカゴの方と
かけ編みのカゴの仕上げに花の四つ編みを
編む方のお2人でした。

四つ目崩しは土台を組む所から
かなりの時間がかかります。

これは一定の間隔を開けて編むので
あっちこっち測りながら進むんです。
ここが一番綺麗にできてないと  
全体が歪むし  出来上がりにも影響します。

そしてこの後斜めに差し紐をつけたり
横からつけたり  縦につけたり…
合計100本以上差すので  次はこっちね
と言うと  
『え〜まだ差すの?』
と生徒さんももう嫌気が…
今日は  私もボンドでつけるお手伝いを
させていただきました爆笑

その後は地道に差し込んでいきます………

そしたらこんなに素敵な柄が
見えてきましたよ♪


次回でやっと完成します!

じっくり見たら2ヶ所重なりが反対になってましたびっくり
どこかわかりますか?
 
この重なる所も  チグハグならずに
向きを合わせた方がより綺麗に見えます。

もう1人の方は初めての花の四つ編みに挑戦


えっと次は?  次はどっち?
先生どっちから?  え〜わからないこっち?


ちょっと慣れてきて気を抜くと
だんだんと大きくなってきたりと  
編み直ししたりと苦労もありましたが

なんとか綺麗に編めました♪

今日は2人とも偶然緑色爆笑


生徒さんが手作りのしそジュースを
おすそ分けしてくれましたラブ

何年かぶりに飲んだなぁ〜
夏バテにはいいんですよね♪ 

嬉しかった〜〜〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ありがとうございます♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。