こんにちは。埼玉支部です!

 

秋の訪れが待ち遠しくなるような暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

   さて、2024年9月8日(日)に高鼻コミュニティセンターにてMCR埼玉支部の定例会が行われました。

 

   家族面談は、対面にて行われました。

 

   ・事例検討  

定例会では、現在埼玉支部でご相談を頂いているご家族や、ST活動で行っている訪問支援に関して、メンバー全員で事例検討を行っております。より良い支援を目指し、不安なこと、気を付けること、これからの支援方針などを話し合いました。  各事例によって特徴が異なり、理解するために質問や意見交換がなされました。

 

   ・スキルアップ研修

  今回は、介入方針に関わる「見立て」についての話し合いました。 客観的な表現を用いた行動や状況の記述の重要性や、心理学、教育学といった立場の違いが「見立て」に影響するかなどが議題となりました。 よりよい支援に繋がるものになったと思います。

 

次回の定例会は2024年10月13日(日)に高鼻コミュニティセンターにて開催いたします。

 

NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチは不登校やひきこもりのお子さんへの訪問サポーター(ST)の派遣を行っております。詳しくはこちらhttp://www.mcr-npo.com/ から、ホームページをご覧ください。