大型連休も明け過ごしやすい陽気となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2024年5月12日(日)、NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ(MCR)東京支部の定例会を行いましたので、報告させていただきます。

会場は江東区文化センターにて、家族相談は対面またはZoom(オンライン)、メールで行いました。

 

<定例会の様子>

 

事例検討会では、各担当スタッフからの経過報告が行われ、情報・意見交換が交わされながら事例検討が進んでいきました。

スタッフのスキルアップを目的とした応用スキルアップ講座では、前後半の二部構成で前半は課題について話し合いを行いそれをのちの定例会で担当者が発表する形式が始まりました。初回のテーマは『訪問活動に必要なスキル』についてで、話し合いでも多種多様なスキルが活発に提案されておりました。後半はグループワークが行われました。

次回の東京支部定例会は、2024年6月9日(日)に行います。

 

--------------------------------------------------------------

NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチは

不登校やひきこもりのお子さんへの訪問サポーター(ST)の派遣を行っております。

詳しくはこちらhttp://www.mcr-npo.com/ から、ホームページをご覧ください。