いよいよ春到来、汗ばむほどの暖かい日もあり花粉も飛び交っております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2023年3月12日(日)、NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ(MCR)東京支部の定例会を行いましたので、報告させて頂きます。

会場は古石場文化センターにて、家族相談は対面またはZoom(オンライン)、メールで行いました。

事例検討会を行い、各担当スタッフからの経過報告が行われました。
情報・意見交換を交えながら事例検討会が進んでいきました。

スタッフのスキルアップのための基本スキルアップ講座では、恒例で行われる家族相談のロールプレイが行われました。家族コンサルタント未経験者が家族コンサルタント役を担当する形式で、設定は同じでも各者各様で異なる視点や相談の流れをフィードバックを交えて学ぶことができました。

 


<基本スキルアップ講座の様子>

 

3月は年度替わりで異動の季節、今月でMCRの活動から離れられる方もおられました。お疲れ様です。

次回の東京支部定例会は、2023年4月9日(日)に行います。

 

 

--------------------------------------------------------------
NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチは
不登校やひきこもりのお子さんへの訪問サポーター(ST)の派遣を行っております。
詳しくはこちらhttp://www.mcr-npo.com/ から、ホームページをご覧ください。