2021年1月24日、NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ千葉支部の定例会を行いましたので、ご報告致します。


定例会は、各自、自宅などからZoomで実施しました。

今回は、全体の時間配分を変えて行いました。
ケース検討の時間や、スキルアップ講座(コスト)の時間を、充分に確保するためです。
少し不慣れな部分もありましたが、この取り組みについて聞いた、最後のアンケートでは「良かった」という意見が多く見られたので、今後さらにブラッシュアップしていけば、効果的な時間の使い方ができていくと感じました。


スキルアップ講座(コスト)では、消防団にも所属しているスタッフから「救命処置について」の解説をして頂きました。

中でも、AEDの使い方や、喉に詰まらせた時の対処方法は、咄嗟の時でもできるかもしれない、という内容だったので、知れただけでも、安心感に繋がりました。


1年で最も寒い時期である「大寒」が1月20日でしたので、寒さはピークを迎えています。
皆様、体調を崩されぬよう、ご自愛ください。


次回の千葉支部定例会は、2月28日、Zoomと亀戸文化センターで行う予定です。

千葉支部定例会のご報告は、以上です。

 

 

---------------------------------------------------------------
NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチは
不登校やひきこもりのお子さんへの訪問サポーター(ST)の派遣を行っております。
詳しくはこちらhttp://www.mcr-npo.com/ から、ホームページをご覧ください。