こんにちは。
今回は11月18日に行われたNPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ(MCR)主催オンライン・フリースペース「シェルター」の活動を報告したいと思います。

オンライン・フリースペース「シェルター」とは?
「シェルター」はMCRのチャレンジプロジェクトの一環として始まったフリースペースです。
何かしたいけど何をしたらいいかわからない、外に出てみたいけど少し不安、そんな気持ちを抱えている方たちが一歩を踏み出すキッカケになる場所です。
配信による「オンラインの集い」、亀戸にあるオフィスで行う「リアルの集い」といった2つの形で行っています。
(最後にチラシがあります)

第1貝「リアルの集い」の様子
11月18日は初めての「リアルの集い」を亀戸にあるMCRのオフィスで行いました。
内容としては簡単な自己紹介をしたあと、ゲームや雑談をするグループにわかれ、最後はみんなで意見を出し合う企画会議を行う予定でした。

当日は直前まで「あれが必要だ、これが足りない!」とバタバタと準備をしていました。
大変でしたが、どこか文化祭のようなワクワクする感じもありました。
この準備の時間も含めて参加者の方と一緒にできると、もっと楽しいかもしれないと考えたりしていました。

 

<準備風景>


「誰か1人でも来てもらえるといいなぁ」
スタッフ同士で少し緊張しながらそう話していましたが、待てども待てども扉は開かず…。
結果として、今回はスタッフ2人だけで過ごしました。

たくましいスタッフはめげずに、用意していたアクティビティを自分たちで楽しんで過ごしました!
実にフリースペースらしいですね。

 

<お菓子を食べながらボードゲームを楽しむ様子>


キッカケを作る場所
特に今回は初めてということもあり、多くの方にとって「何をするところなんだろう?」という疑問があったのかもしれません。
みんなでゲームをする、雑談をする、お菓子を食べてダラダラする…。
私たちはそうしたことを通してキッカケを作りたいと考えています。

シェルターに参加して何かが劇的に変わることはないかもしれません。
しかし、ちょっと外に出てみたら意外と「あれ、いけるじゃん?」と気づけることもあります。
誰しも外に出て、さらに人と関わるなんてとんでもないことで、とても怖いと感じてしまいます。
シェルターは「一歩を踏み出したいけど怖い」「何をしたらいいのか分からない」と考えている方たちが、安心して参加できる場所です。

みんなで楽しむことで人とつながることの喜びを知れた、一人で過ごしても外に出てみる経験ができた。
そんな風に参加してくれた方がそれぞれ発見や学びを持ち帰ってもらえるようにがんばります!

第2貝「オンラインの集い」の告知
次は12月8日(土)にYoutube Liveでオンラインの集いを実施します。
配信で行うので足を運ばなくても参加することができます。
チャットで気軽に話をしながら、オンラインからみんなで参加できるアクティビティを用意する予定です!
質問や聞いてみたいこともコメントをしてくれればお答えします。

参加方法は12月版のチラシの裏面のURLにアクセスするだけです。
皆さんの参加お待ちしています!

 

<シェルター チラシ 12月号>

 

 

 

---------------------------------------------------------------
NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチは
不登校やひきこもりのお子さんへのこころの家庭教師(ST)の派遣を行っております。
詳しくはこちらhttp://www.mcr-npo.com/ から、ホームページをご覧ください。