2018年7月1日、東高円寺にあるセシオン杉並にて、NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ(MCR)の平成30年度通常総会を開催しました。

通常総会と同時に、MCRスタッフのスキルアップを目的とした平成30年度合同研修会を開催しました。

 

 

<スタッフ集合写真>

 

〇平成30年度 通常総会および合同研修会

開催日:2018年7月1日

会場:セシオン杉並

 

<平成30年度通常総会の様子>

 

平成30年度通常総会では、平成29年度の各報告、平成30年度の各報告を行い、議決を行いました。

 

 

 

〇合同研修会 1

研修名:「不登校児への支援について-児童相談所のできること、スクールカウンセラーのできること-」

講師:金澤直樹 氏(臨床心理士・精神保健福祉士)

 

<合同研修会1の様子>

 

金澤直樹先生にお越しいただき、児童相談所の立場、スクールカウンセラーの立場からの不登校支援についてお話していただきました。

両者の立場から不登校支援を見て、知ることにによって、支援が精緻化される機会となりました。

 

 

〇合同研修会 2

研修名:「不登校ひきこもり支援とアタッチメント理論」

講師:東洋学園大学人間科学部 教授 福田佳織 氏

 

<合同研修会2の様子>

 

東洋学園大学の福田佳織先生にお越しいただき、アタッチメント理論のお話をしていただきました。

基本から臨床までわかりやすく説明していただき、アタッチメントの理解が深まる時間となりました。

 

 

今回の研修会を踏まえ、2018年度もより良い支援に取り組んでいきたいと思います。

 

 

---------------------------------------------------------------
NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ(MCR)は
不登校やひきこもりのお子さんへのこころの家庭教師(ST)の派遣を行っております。
詳しくはこちらhttp://www.mcr-npo.com/ から、ホームページをご覧ください。