湿度の高い夏の暑さが続いておりますが、皆様、体調などは崩されてはいませんでしょうか。

 
遅くなりましたが、お盆真っ只中の2017年8月13日(日)、武蔵浦和コミュニティセンターにて行った、埼玉支部の定例会の報告をさせていただきます。
 
はじめに行った事例検討では、それぞれの活動内容について、他のメンバーが「〜〜はとてもいいと思った」などのプラスのフィードバックをしていたのが印象的でした。それによって支援に対するモチベーションや自身にもつながるため、とても良いなあと思いました。
 
 
コンサルタントスキルアップ研修では、4人1組で、MCRに来談した両親とコンサルタントという設定の元、ロールプレイを行いました。コンサルタント役は、クライエントである両親役から、親と子供の距離感や関係性、家や学校生活での様子などを聞くことで、そこから「現実」と「主観」を掴み、その上で「見立て」と「介入」を考えていきました。
コンサルタントスキルアップ研修は、コンサルタント自身もそうですし、コンサルタント経験のないSTも新たな見方や方法を学べる、とてもいい機会だなと感じました。

 

 

 

 

 

__________________________

☆ お知らせ ☆

無料電話相談を開設しました。

不登校・ひきこもりに関することでお困りの方は一度ご相談ください。

 

相談内容 : 不登校・ひきこもり相談 / トラウマセラピー問い合わせ

料金 : 無料(通話費用のみご負担いただきます)

相談日  : 毎週金曜日(祝祭日を除く) 11:00 - 16:00

電話番号 : 03-5875-2478

 

 

----------------------------------------------------

 

 

----------------------------------------------------

 

NPO法人メンタル・コミュニケーション・リサーチは不登校やひきこもりのお子さんへのこころの家庭教師(ST)の派遣を行っております。

詳しくはこちら http://www.mcr-npo.com/ から、ホームページをご覧ください。