このレースは、先週のジャパンカップよりもインコース有利の傾向が強い。枠というより内ラチにこだわって回って来るかが重要。それを最大限に踏まえます。
インコース有利が顕著な例としては、昨年の覇者ゴールドドリーム。一昨年は出遅れて外を回って2番人気で12着。勝つ力があっても出遅れたり、外を回れば減点なのはハッキリしていて、過去のレースを見てもその傾向が出ている例は枚挙に暇がありません。
出遅れたり、外を回りそうな馬は買えません。
そんな買えない馬の筆頭がノンコノユメ。3年前のこのレース、ルメール騎乗で内を回って2着。ムーア騎乗の一昨年は6着。元々外から被されるのは苦手で、昨年は内枠なのにわざわざ外を回して9着。その後、根岸S、フェブラリーSと連勝した事からこのコースが向かないのは明白。ここは内に入れない弱点が露呈するかも。この中間、ゲート練習をやられていますが出遅れの不安もあるし、そもそもダッシュがつかないので後方から直線だけ追い込んで4、5着がせいぜいか。人気にもなっているここでは全く買えません。
ここ2走、出遅れのサンライズノヴァも減点です。あとはインカンテーション、ヒラボクも外枠でなければ買いたいところでした。
予想です。
◎ルヴァンスレーヴ
○ケイティブレイブ
▲アポロケンタッキー
注アンジュデジール
△サンライズソア
△オメガパヒューム
◎は、強い3歳世代のリーダー格。なんと言っても前走でゴールドドリームに勝ったのは大きい。JDDで負かしたオメガパヒュームがJCBで堂々の2着ならばここは順当に。枠も文句なし。
○は、昨年のこのレース、絶好枠からすんなり先行して4着は少しモノ足りないがその後はG1戦線で安定した成績。崩れたのは超ハイペースのフェブラリーだけだし、今回はスタートしてすぐに1コーナーでペースはそれほど早くならない。コーナー4つのこのコースは先行出来るこの馬に断然有利。枠は少し外だがこの秋3走目で体調良し。安定感ならこの馬。
▲は、すんなり先行出来た時はケイティとも好勝負。この枠で陣営も先行すると宣言していてG1ホースが現在ブービー人気ならば買わない手はない。チャンピオンSは一昨年が外枠ひいて外を回って差のない5着。昨年は取消。モレイラから小牧への乗り替わりは鞍上強化と思うのは私だけか。好枠。
注は、前々走でたまたま出遅れたと見て、こちらも好枠からすんなり先行なら。前走G1勝ちで現在、7番人気。絶好の最内枠でもあり馬券圏内の可能性は決して低くくはない。
△サンライズソア。この馬も先行型。安定感から抑えます。
△オメガパヒューム。強い3歳の2番手的な存在。枠が外で少し割引。昨年、ノンコを外に回しちゃったCデムーロでさらに割引。
因みにこのレース、1〜4着の馬番は
昨年 : 9、13、1、2
一昨年: 8、2、4、1
3年前: 4、1、2、16
1、2、4が良いみたい。