梅花賞や水仙賞などおよそ3歳戦線の長距離レースは逃げ馬が有利で、実際に逃げた馬が勝馬や馬券の対象になっていて、すみれSは2コーナーで先頭に立ったロッカヴェラーノがそのご多分に漏れずまんまと逃げ切りました。

小倉2000メートルの新馬を勝った時点で注目され府中の条件戦で案外だったのでここでは軽視してしまいました。その府中のルルーシュが勝った500万下のレースは次走で好走する馬が多く注意が必要です。

◎のヴィクトリースターは下げて4角大外。リスポリは先週辺りからさっぱり勝ちが止まり何やら期待ハズレの様相も出てきました?
また昨日のノーザンリバー同様、前走がダートからの活躍も目立ちます。




馬券は散々×2。

来週あたりは買わずに静観しているかもガーン

◎ヴィクトリースター
前走は勝った馬にうまく逃げられ2着。前々走はきさらぎ賞勝ちトーセンラーに先着。内々に拘泥するリスポリに枠も今の馬場もピッタリ。頭で。

△マイネルキブソン
札幌では先行して好走していました。今日は行って欲しい。アンカツな期待。ホープフル組です。


△ダノンフェニックス
大した馬がいないのでこの馬の未知の魅力にすがるしかないガーン


△インナージョイ
押さえ程度

相手が難しいですが◎△馬連勝負!


別でコロガシ複勝購入しました!
このレース初めて見たのはユキノサンライズがメジロライアンを封じ込めた91年。




たしか中山牝馬Sに続いて再びの逃げ切り勝ちでした。



鞍上の逃げる増沢騎手が4コーナーで振り返る時は必ず勝つと言われていました。





中山記念でも4角でちらっと後ろを振り返りそのまま先頭ゴール!





中山1800は逃げ馬有利の原則をこの馬で教わりました。(コース形態とかです。中山2000と全く異なりマス)





早速予想を。
悩んだ挙句この馬。
◎ヴィクトワールピサ
有馬記念は向正面で先頭。キツイ競馬であのメンバーに勝ったのだからこの馬を本命にするしかないですね。距離短縮も歓迎でしょう。

○リルダヴァル
順当に行けば3着を外さないはず。気になるのはファイナルSの負けっぷり。池江師ラスト重賞に鞍上内田博。勝たせたいけど◎は強い。


▲リーチザクラウン
ダービー2着に神戸新聞杯勝ち。胴長の好馬体。1800に延びていいはず。


注キョウエイストーム
中山バカ(有吉風でガーン)


△キャプテントゥーレ
△マルカボルト
△アロマカフェ









思い出深い91年の勝ち馬『ユキノサンライズ』はその後マックイーンと交配。『エイダイクイン』を出しました。98年のクイーンカップをエイダイクインが勝った時は府中で観戦。思わず涙が出ましたです。