鈴鹿8耐 | 富良野のバイク屋 PLATZ(プラッツ)のブログ

鈴鹿8耐





最近あんまりブログにレースの事は書かないけど、今日はちょっと書いてみますね!



ボクのお店に来てくれるお客さんの中にはオートバイのレースを一生懸命やってる連中がいます。

みんな社会人ライダーで、ごく普通のサラリーマンです。



みんな若い頃はレースなんてやりたくっても、お金なんかちっとも持ってなんかいないし、趣味としてバイクと関わってきた連中です。


そんな中腕試し的感覚で草レースになんか出てしまったら、運良く上手く走れちゃってちょっと勘違い(自分は速いんじゃね??笑)的感覚でレースにはまってしまったような連中です。


ボクも同じような感覚でしかレースに関わって来なかったんだけど、ひょんな事から、鈴鹿8耐なんて世界選手権(ワールドカップみたいなもんだね)にマシン製作で関わってしまったのが運の尽き。

正確に言えば今思えば旭川のにゃろめってバイク屋の安孫子さんにそそのかされたんだと思う(笑)


当然レースが大好きなお客連中も一緒に行った訳で。


行ってみれば鈴鹿8耐なんじゃこりゃ!!なわけ


でね。いつか仲間みんなで鈴鹿8耐出れたら最高だよね!!な~んて夢を持っちゃったのね。

内容はサベダーのHPのブログに詳しくありますが http://sabeder.jp/

その後5年間北海道サベダーだったり、コラボチームだったりで8耐に関わり続けて来ました。


本当に北海道人だけでバイク作りから、ライダーまで自前でそろえて8耐出たいなんてやってるもんだから、羽陽曲折イッパイあったけど、気がつけばみんな40越えてしまっててね。


お!?こりゃ今やらないとやれなくなるしやるしかないね!!なんて今から2年前から鈴鹿サーキットに半年に1回程度だけど練習に行ってみたりしていました。


その頃ちょうどバイクも中古だったけど、8耐のベースにちょうど良いバイクがたまたま手に入って作り直して(ある意味退化だけど)今年みんなで8耐行く事になりました!!


普段レースの事をあんまりブログに書かなくなった理由の一つに、ボクはただの普通のオートバイ屋で、レース屋じゃないから、レースやってるってんで店の敷居を高くなんて感じては欲しく無かったからです。

普通の街のバイク屋さん。ってイメージでありたかったのが理由です。


ボクが今レースを頑張ってやる理由の一つには、レースで学んだ整備技術を(バイクで飛ばすって意味では絶対無いよ)お客さん一人一人に確実に還元して行きたいと思っているからです。

それは中古車一台とってもそう。品質の良い物をさらに整備して良い物をお客さんに届けたいと思っています。


だいぶ話しはそれてしまったけど、今年の7月26日の鈴鹿8耐オール北海道で頑張って来ますから、

皆さん応援して下さいね!!!


アップしやすいのでフェイスブックにもいろいろ書いてます。よかったら見てみてくださいね!

北海道サベダー https://www.facebook.com/hokkaidosabeder?ref=hl

ボク個人の    https://www.facebook.com/minoru.takamatsu.9


写真は6月の鈴鹿合同テストにて。

左から砂川出身在住の渡辺一弘くん。普段は自動車整備士です。いつもニコニコで最高な男です。


真ん中 一番若手で36歳かな?札幌出身在住の高田昌明くん。少年の頃レースやりたくて鈴鹿へ行ったけど半年で大怪我して北海道に戻りました。普段は看板屋さんでボクの友人の会社工作創庫って会社の従業員です。笑顔が似合うイイヤツです!


右は 旭川出身札幌在住の冨樫英二くん。本当に普通の公務員(笑) 普段は物静かなんだけど、硬い意思と情熱の男です。