原因不明? | 富良野のバイク屋 PLATZ(プラッツ)のブログ

原因不明?

数日前から、V-MAXの原因不明の異音の探求に悩まされています。

中古車の下取りで入庫したバイクだったのですが、中古車として、加修する前に売れてしまい、なおかつ納期を急がされると言う最悪の状況です(;´▽`A``

エンジンの回転数と音の振幅と聴感から、タペットノイズであろうという事で、タペット調整用の特殊工具を購入し、準備して取り掛かりました。

このバイクはアウターシムですので比較的スムーズに作業が行くはずだったのですが、クリアランスに異常はありませんでしたヽ(*'0'*)ツ


カムチェーンテンショナーの張りを点検したり、他に異常は無いか等色々調べたのですが特に異常はありません。

でもヘッド周りから音が出ているのは確かです。


VーMAXはどうも欠陥の多いバイクで、充電廻りの不良や、スタータークラッチのボルトの緩みによる異音。

あるいはデフからの異音や破損。プラグキャップや、イグニッションコイルがどうも弱い、燃料ポンプもどうにも弱い。クーラント漏れも多い、等、数多くのトラブルが見られるバイクです。(ここに上げたのは例ですが、本当に多いと思います。)

そしてヤマハ車全般的に言えるのですが、キャブなどのインシュレーターまわりのゴムの劣化が他社に比べ明らかに早い。


疑わしき所は数々見たのですが、このバイクも上にあげたのと同様のトラブルを抱えておりました。


そして一番ムカつくのはとにかくヤマハは部品が高い!!!


で、絶対異音を消してやる!!ってメカニックのF氏と探求したのですが中々見つかりません。

しかも、バラシにくいこのバイクはどうも作業がはかどりません。。


で、もう頭に来たので、シリンダーヘッドを下ろして、ばらしてみようとなり、カムを外してやっと発見しました
富良野のバイク屋 PLATZ(プラッツ)のブログ-P1000412.jpg

解ります??




富良野のバイク屋 PLATZ(プラッツ)のブログ-P1000411.jpg


テンショナーのスライダー面についてるカムチェーンの接触痕が中心にありません(-з-)

思いっきりそれています。


しかも接触痕を見てもどう見ても新車の頃からずれている様子。

カムチェーンが暴れる事で、スライダーの横がカムチェーントンネルと接触して、横をカバーしてるゴムも剥がれ地金が出てカチカチ異音を出していたようです。

当然スリッパーがずれているのですが、カムチェーンは真っ直ぐ走ろうとしますし、スリッパーは斜めだし、このような姿になるまで頑張っていたようです。


他社のバイクですとローラータイプのカムチェーンのスライダーはレール状になっていて、このようにずれて組み立てられると言うのは考えにくいのですが、ハイボチェーンに使われる平らなこのスライダーをローラーチェーンで組み合わせた場合、テンションをかけ過ぎて組み上げた場合はこのようにずれて組まさって、馴染んでしまったのでしょう。



いずれにしろヘッドを下ろさないと治らない作業なのですが、原因発見まで非常に時間がかかり疲れてしまいました(ノ_-。)


ええ。V-MAXがだいぶキライになった1日でした。



バイク屋PLATZのブログ-ブログランキング ブログランキング参加中です。クリックお願いします!!