ピアノマジ練習 | あみお徒然日記

あみお徒然日記

7歳児 女の子の母です。思い付くままに書いています。小学校生活スタート


娘のピアノでずっと悩んでいました。

練習は楽譜を全く見ない。
見ても読めない解らない。苦手意識からの拒否反応。

へ音記号は仕方ない。でもト音記号も読めない。
先生の前では弾けると言うが、先生は怒らないからすぐに答えを教えてるのだろう。

正直、3歳から始めてこれはキツイ‥ネガティブ

先生に相談する前に楽器屋さんに相談。

譜読み練習のグッツも見たかったので。

小3なので、書くドリルを(超簡単)からしてみて

終わったらご褒美してみては?と提案。

早速やってみたら、これは読めてるできている。


しかし、楽譜になると、まったく読めない。解らないとのこと。


下の音譜表にシールを貼った音譜と鍵盤の位置は理解してる。下の図をみながら楽譜の音譜を解読してた。

あー。これ、多分、音譜版ディスレクシアのようなものなのかも。

楽譜は情報量が多すぎる。見ただけで、うっとなるガーン
シールの方は、単体の音譜しかなくてシンプル。

楽譜を拡大コピーしようかな。
リーディングでトラッカーも必要かも。

春休みだし、これで特訓しようと思います。