こんにちは

 

私のゴールデンウィークは前半3連休、その後2日出勤して

5連休で、只今4連休目

 

あと1日休んだ後のことを考えて、

 

めちゃくちゃ嫌になっている40歳です。

 

旦那くんは、今日も夜勤なので、4連休目の私がそんなこと言ってはいけません。

 

実は、私たち子どもについて考えています。

2人で

不妊治療を積極的に行っていくことに決めたので、連休1日目に病院へ行ってきました。

 

検査をしたりして、

 

待ち時間

 

ずーっと考えているんです。

 

子育てについて🧐

 

今40歳、もうすぐ41歳

 

仕事して帰宅して夜になるまでに、一回寝ないと家事もやりきれないような

 

私に

 

子育てができるのか・・・

 

産休・育休の間はなんとかなるとして

 

復職して、今の仕事を続けるのか

 

小学校生になって元気に遊ぶ中、

 

50歳前の私は一緒に走ってあげられないかもしれないし

 

学校でお母さんの年齢をいろいろ言われるかもしれない

 

私自身、母が33、34歳の子供で、仲のいい友達のお母さんよりも歳をとっていて、

 

若いお母さんを羨ましく思うこともあって…何がっていうわけではないのですが

 

 

子どもを作ることができるかどうかもまだわからないですが、

順調に子どもができたとして、

42歳でようやくスタート地点につくことができる。

 

生むことも命懸けだと思うが、

育てることもまた命懸けだと思う。

 

家族を作るって、相当の覚悟がないと難しいなと

 

で、昨日、主人ともまた話をしました。

家事、育児、仕事と私にできるのか、少し自信がないこと

 

あと、子どもが生まれて育っていく中で、私たちが高齢になった時の子どもの環境について

 

もちろん、独り立ちして社会で生きていけるように育てたいとは思っていますが

 

一人っ子になることは確実で

 

姪っ子はすでに大学生と高校生なので、

 

私たちの子どもが大きくなった時には、2人とも家庭を持っている可能性も高い

 

主人の兄弟は結婚や子どもを持つことはないだろうとのこと

 

子どもの世界を作ってはいくと思いますが

 

今の私たちの生活で、友達や職場の人とは違って

兄姉や、親戚の叔母ちゃんや叔父ちゃんとの話したり、ご飯を一緒に食べたりすることができている環境があります。

 

そんな環境があるから安心して社会でやっていけている気がしていて。。。

 

孤独にならないような環境にしてあげたいなと考えてます。

 

で、仕事に関しては、

 

動画編集の勉強をすることを決意しました。

 

Adobeのaftereffectというソフトを触って、パソコンと睨めっこしてる40歳

 

残りの2日の休みはしっかりパソコンと向き合いたいと思います。