【論文掲載】茶カテキン類による新型コロナウイルス不活化効果を試験管内の実験で確認(京都府立医科大学と伊藤園の共同研究)

https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.html 


研究概要

 京都府立医科大学(学長:竹中 洋 所在地:京都府上京区)大学院医学研究科 免疫学 松田修教授らの研究グループは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2 以下 ウイルス)感染症の拡大が続く中、感染者の唾液中のウイルスを不活化できれば飛沫を通じた感染の抑制に効果的であろうと考え、食品成分によるウイルス抑制の研究・試験を開始しました。その結果、お茶に含まれるカテキン類(※1)(以下 茶カテキン類)がウイルスを不活化する(感染能力を失わせる)ことを見出し、その後株式会社伊藤園(社長:本庄大介本社:東京都渋谷区)中央研究所との共同研究を開始しました。
 その結果、茶カテキン類がウイルスのスパイクたんぱくに結合し、細胞への感染能力を低下させる効果などを確認しました。また、試験管内でヒト唾液中に加えたウイルスに対しても、茶カテキン類による迅速かつ効果的な不活化がみとめられました。
抜粋しました。
緑茶を口に含むといいらしい🙄ただ変異株での研究結果はわからない。
でも、お茶を飲むだったら、家でも簡単にできるかも!ですねー照れ
これからは学校も始まるしかていないかんせんの家庭内感染さらなる拡大や感染爆発強まるかもと思うとなんかしらの対策を取りたいものですショボーンショボーン
昔からお茶のカテキンは抗菌作用が強くかぜをひきにくいとか。。。静岡だったかなぁー?蛇口からお茶が出るところは、季節性の感染症が曼しにくいってニュースで聞いたことがポーン


⬆ありました!照れ
口腔内は緑茶をのんだりゆすいだりして
体に吸収してもらうのは
 


ティグリーンおねがい



私も出勤時や外出した日は飲んでます口笛
インフルエンザとかとは違うけど、抗菌作用は悪いことないし、自分で出来る対策をしてちょっとでもコロナストレス軽減できるように頑張ってます!
正規品は、ニュースキンの研究者(お医者さん達が中心になって作っている)、良質な健康補助食品ですが、残念ながら模造品等もあるようです。ガーン
なので、安心安全にニュースキンサイトからご購入くださいニコニコ基本的に広告等を打ち出さず、良いものを低コストで流通させるため、口コミで広げる商品たちです。そのため紹介者が必要です。
よければ、JA10508568
心でコロナに負けないようにウインク
頑張りましょうーグッド!