ASEAN首脳会議:中国、日本の処理水でトーンダウン「お互いの違い認めよう。責任もって処理を」 | ぴぴのブログ

ぴぴのブログ

2024年も、気になったニュースをぼちぼち書いていきます。

 

2023y09m08d_093120785

2023y09m08d_093131715

処理水をめぐり日本に対する批判を強めてきた中国ですが、会議の冒頭撮影の場面では処理水について言及しませんでした。


中国李強首相「私たちの関係で最も重要なことは、違いを残しながら共通点を探すこと。違いを共通点に変えること。そして、共通点を探すためには、お互いの違う点を認め合うことです」

その後、カメラが退出したあと「日本は、責任を持ってこの問題を処理すべきだ」などと言及しましたが、一定の配慮を見せた形です。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8878424b58fb7d404a69ae0cdf279dee6902232

 

勝手に挑んで、勝手に負けた感じやね。知らんけど。