速報:台湾でM6.8の大地震。日本政府「支援の用意ある。」→ネット「すぐに支援すべき!」 | ぴぴのブログ

ぴぴのブログ

2024年も、気になったニュースをぼちぼち書いていきます。

台湾で18日に起きた地震で、台湾当局は、少なくとも1人が死亡、ケガ人は164人にのぼると発表しました。

台湾で18日午後、マグニチュード6.8の地震が発生し、各地で建物が崩れるなどの被害が相次ぎました。東部の花蓮県ではコンビニエンスストアなど複数の建物が倒壊しました。また、橋が崩落したほか、道路が陥没するなどの被害が出ています。

台湾当局は、この地震で、崩れた工場の下敷きになった作業員1人が死亡したほか、164人がケガをしたと発表しています。今も各地で救助活動が続いていて、今後、死者や負傷者が増える可能性があります。

台湾南東部では、前日の17日にもマグニチュード6.4の地震が起きるなど地震が相次いでいて、当局は市民に引き続き警戒するよう呼びかけています。


(産経新聞)
松野官房長官、台湾地震に「支援の用意」

松野博一官房長官は20日午前の記者会見で、台湾東部で発生したマグニチュード(M)6・8の地震について「日本政府としても必要に応じて支援の用意がある」と述べた。

また、現時点で邦人などの被害が確認されていないことも明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb2df8ada4426d1f19d003b6b884c27c51d82722

[ヤフコメ]
■松野官房長官<支援の用意がある>ではなく
間髪を入れず台湾支援をすべきでしょう。
そろそろ海外支援金に関する標準的な雛形を作り
首相海外訪問時の無意味な援助金など無くすようにも
したらいかがですか。
肝心な必要時には規定に基ずく支援金をすぐに実行すべきと
思います。


■支援の用意じゃなくすぐさまレスキュー隊を送る準備をして、台湾当局に送る用意は出来てると伝えるべきだ。義援金も大切だがまずは人命優先で動こう。台湾にはそれぐらいの事をしても、誰も政府を責めない。

■台湾の皆さまからは、東日本大震災のときに助けていただいています。
今こそ、それのお返しをするとき。どうか、即義援金&救援物資の手続きをお願いします。

■こっちは台風での被害が多いが、向こうは地震も上乗せだしね。
必要なら支援を願いたいです。
あと、台湾の地震の後に日本にも来るってジンクスがあるから、注意かな。

■この件の報道が極端に少ないですね
英女王国葬、台風はわかりますが、主要ニュースで全く触れないのは残念です
何らかの力が?と訝しんでしまいます
まさか死者の数で判定しているわけでもないだろうに

■台湾は東日本大震災の時、発生からわずか3日後にレスキュー隊を派遣してくれた。
日本も迅速に対応するべき。

■東日本大震災では台湾の方達が多大なる支援をしてくれた。
本当にすぐに支援して欲しい

■台湾にはお世話になっているからこれまでも地震で何度も支援してきた。今回の発表は遅かった。パキスタンへの援助はまだ聞かない。内緒でしたのか?国葬で気が回らなかったのか?

 

 

台湾の皆様にお見舞い申し上げます。

政府は、すぐに救助隊を送るべき。義援金窓口の広報もお願いしたい。