米国務長官:北朝鮮への経済制裁解除はCVIDに同意してから。共同声明の文言にないが含まれてる。 | ぴぴのブログ

ぴぴのブログ

2024年も、気になったニュースをぼちぼち書いていきます。

米国務長官:北朝鮮の非核化、トランプ政権1期目中の進展を望む(ブルームバーグ)

 ポンペオ米国務長官は北朝鮮の非核化について、トランプ政権の1期目中に大きく前進するとの期待を表明した。北朝鮮の非核化を巡っては、シンガポールで開かれた米朝首脳会談で具体的なコミットメントが示されなかったとして批判が上がっている。

  ポンペオ長官は13日にソウルで記者団に対し、どの程度の期間で北朝鮮が核兵器プログラム廃止に動き出すのを望むかとの質問に対し、「今後2年半でそれが実現する可能性があると期待している」と回答。「やり遂げられると希望を抱いている。やるべきことは多い」と続けた。 (中略)

 ポンペオ長官をはじめ米政府高官はここ数週間、北朝鮮に対する経済制裁を解除するには同国が「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)に同意しなければならないと強調してきた。ポンペオ長官はこの日、共同声明での文言には明確には記されていないものの、その要求は含まれていると記者団に説明した。

  ポンペオ長官は「意味合いについては議論の余地もあるだろうが、声明の文書に含まれていると保証できる」とし、「米国が準備していること、また準備できていない可能性の高いいくつかのことについて北朝鮮が理解していると私は確信する」として、「また徹底した検証が行われると北朝鮮が理解しているということも、私は同様に確信する」と加えた。
(引用ここまで)

 

なんとなく、想定内。北朝鮮の勝利宣言、早すぎたみたいですな。