みなさん こんばんは えむこんのまっきーです

 

 

今日は、中小企業家同友会にて

 

 新入会員のオリエンテーションを実施しました

 

 

新入会員の方を招いて

同友会とは

活動内容は

自社の経営への活かし方

などを学びます

 

今日は、グループ討論では

グループ長だったので

 

 まとめ役に徹しました

 

 

今回の討論テーマは

 

「自社の経営課題」

 

話をしていると

共通しているのは

 

「売上と人材」

 

 

 

売上を上げたいけど、上げるには人材が足りない

人材を入れると利益が下がる

 

 

売上が先か、人が先か 

 

悩みどころです

 

そんな話をしているとあっという間に

グループ討論の50分が過ぎました

これが面白いんですよね

 

 

 経営課題をみんな考える

 

 

とても面白いですよ