みなさん こんばんは えむこんのまっきーです

 

 

今日は、個人事業者の一年で一番大きな出来事

 

「確定申告」

 

会計ソフトに入力して、いざ確定申告へへ

3年間担当だった方が辞められて

 

 不安でしかない確定申告・・

 

 

 

 

それが的中しました(笑)

 

青色申告会の窓口で会計ソフトのチェックと

確定申告書類の作成

まずそこで、時間がかかる

 

弥生を理解してないのかよ

てか、キーボード入力遅い

 

 イライラして変わろうかと思うほど

 

 

その後、税理士のチェック

そのタイミングで、消費税計算の「課税標準額」が

数字が合わないと

弥生の計算式がわからない

ここの数字どこからきてますか?

とこちらに聞く始末

 

 

 おいおい、そっちはプロだろう!

 

年会費も税理士報酬も払っているのに

結局2時間半も会場に拘束され

 

税理士もイライラする始末

 

 

こっちは余計にイライラして

 

「こちらで調べます」と帰り

 

事務所で弥生のQ&Aで調べると

 

すぐわかった。。

 

 

今夜入力修正して明日再度申告に行きます

 

 

久しぶりにイライラしました