みなさん こんにちは えむこんのまっきーです。

 

今日は、妹から自宅のパソコンの設定を依頼され

午前中に設定作業をしてきました。

 

購入したばかりのパソコンの初期設定

 アカウントの設定

 メールの設定

 ウィルスソフトのインストール

 その他、各種ソフトの設定

 

最初は、購入した電気屋さんに頼もうとしてたらしいですが、

18000円と言われたらしく、なかなか頼めずに

時間だけが経っていたようで

ちょうど今日の午前中が空いていたので、

「じゃ、ランチで手を打とうと」

打診をし、今回の流れになりました。

 

設定は、少し手こずることもありましたが、

2時間程度で終了

その間、色々とパソコンの使い方

スマホの便利な使い方など

色々と話をしながら実施したのであっという間に過ぎていきました。

 

でも、これって悩んでいる方多いんじゃないかなと思いました。

自宅の無線LANの使い方

パソコンのメールの設定

ウィルスソフトのインストール

スマホのアプリの話 などなど

 

意外にここにビジネスがある気がしますね。

来年度から、小学生や中学生に一人一台パソコンが配布されます。

もちろん授業だけに使用すると思いますが、自宅に持って帰ると

お父さん、お母さんで長けている方であれば問題ありませんが、

家のWifi繋ぎたいとか、ちょっとしたことで

悩まれる方が多いのかなと、今日作業していて思いました。

 

子供たちにパソコンを配るのであれば、その点の教育や指導も

しっかりとしなければトラブルのもとですよね。

身近な方であれば相談乗りますよ。

 

で、今日の作業費として

焼肉ランチに「なべしま」に行ってきました。

「カルビランチ」 1400円

ご飯おかわり自由

サラダバー 食べ放題

ドリンク 飲み放題

スープ 付き

下手な焼肉屋さんに行くよりも、十分なコストパフォーマンスです。!!

 

しっかりとご飯2杯お代わりして、サラダーバーもお代わり

満足の作業費でした。ウインクウインクウインク