みなさん こんにちは えむこんのまっきーです。

 

今日は、鹿児島黎明館で開催されている、

鹿児島純心女子短期大学 デザイン表現コース

卒業作品展2021

に行ってきました。

 

今年度は、外部評価員をしているので

興味もあり早速行ってきました。

 

「鹿児島県歴史・美術センター 黎明館」

いつの間にか名称が変わっているのに今日気づきましたが、

ここは、鶴丸城と言って江戸時代、薩摩藩のお城があったところです。

 

最近、「御楼門」が復活し、観光スポットにもなっています。

その御楼門越しに、今日は雪化粧した桜島が見えました。ニコニコ

 

鹿児島の人間には、「桜島」という存在はいつみてもパワーもらえます!

おそらく一日中眺めていられる気がします。おねがいおねがいおねがい

 

早速、鹿児島純心女子短期大学 デザイン表現コース 卒業制作展へ

学生さんのエネルギーが伝わるような作品が

数多く展示されていました。

 

イラストやドレス、刺繍、陶芸 などなど

結構好きなものもあり、じっくりと見てしまいました。

平日ということもあり、お客さんも少なく

一つ一つ見ていき、実際作品で手にすることもできるものもあり

見応えがありました。

 

21日(日)までの開催ですので、興味のある方は是非行かれてみてください。

 

お昼まで時間があったので、黎明館の周りを散歩ニヤリニヤリニヤリ

 

鹿児島に45年以上住んでいますが、黎明館の裏に

屋外展示があることを知りませんでした。

「樋の間二つ家(てのまふたつえ)」

1830〜1844年に建てられた住宅を移築したもで

その他にも、御池(おいけ)などもあり驚きでした。

 

時間ある時に、また歴史探索してみたいもんです。