こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
お客さまが検索しているキーワードを把握してる?
ブログってただ書くだけじゃ誰も見てくれないし、
そこから申し込みなんて夢のまた夢。
もちろん、好き勝手に書いて集客できる人もいます。
そんな人はもうかなりの知名度があって、
その人自体が商品みたいな人気者の場合。
そんな人を目指すのも良いですが、
今真似ただけで結果が出ないと嘆くのは間違いです。
そして、誰もが知る人気者にはならなくても
読者に思いが届いてブログから集客することはできます。
そんな集客を目指すなら、
お客さまの悩みや求めるものを理解する努力が必要です。
一昔前なら、
実際に会ったお客さまから聞くしかなかったわけですが、
今はインターネットで欲しい情報を簡単に入手することができます
あなたの業種+悩み
初歩の初歩ですが、
こんなキーワードからも何か見えてくるかもしれません。
またお客さまから頂くアンケートでも、
お客さまがあなたに求めるキーワードや
あなたと言ったら○○!なんてキーワードを
教えてくれることもあります。
しっかりとアンテナを立てて、
どんな言葉が求められているのかを意識していれば、
「ブログに書くことがない…」なんて
言っている暇なんてないですよ。
自分自分ばかり主張して売り込む集客に違和感を持つなら
まずはビジネスに関連するキーワードは何か?
お客さまは何を求めているのか?
ぜひ意識し続けてみてください。
今日も読んでいただきありがとうございます。
この記事がお役に立てたら嬉しいです。