こんにちは! 【お客さま目線】と【言葉】で 選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
お客さまへの適切な質問はリピートにつながります
ブログから新規集客を目指すことは ゼロ→イチの作業なので確かに苦労するのですが、 無事に集客を実現できたら次はリピートが気になります。
サービスを受けてくれさえすれば、 リピーターになってくれる!
そう思ってませんか?
もちろん皆さん自信を持って サービスを提供しているのですが、 もしリピート獲得が簡単なら、 リピート集客に悩む人は誰もいません。
でも現実は違いますよね。
「何で2度目は来てくれないんだろう?」
それにはさまざまな理由があります。
あなたのサービスが合わなかった… そんな人もいるでしょう。
でも、もっとこちら側が対処できる可能性があったら?
リピートしてくれるお客さまは増えるかもしれませんね。
まず大切なことは、 お客さまの話をとことん聞く。
お客さまは何に悩んでいるのか? そしてあなたに会いに来た決め手は?
自分のビジネスやサービスをあれこれ話しても なかなかお客さまの共感は得られません。
お客さまはそんなこと興味ないのです。
お客さまが知りたいことは、 私(お客さま)がどうなれるのか?
極端に言えばこれだけです。
だから、自分のことを話すよりも たくさんお客さまの話を聞いてください。
そして、お客さまから聞いたことを ブログで伝えてください。
ブログで前もって、 なぜリピートするとお客さまに良いのか?
これを伝えることで あなたに会う前からリピートという選択肢が 頭にインプットされて会いに来ます。
ぜひ頑張ってください。
これらの更なる具体的なことは、 サービスによっても提供者によっても変わるので、 連絡くださいね。
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