こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
ブログで興味ない人に売り込むから申し込みがないのです。
ブログからお申込みが欲しい!
ブログで売れたい!
そう思いながらブログを頑張る人は多いですよね。
ビジネスブログを運営している人なら当たり前。
もちろん私も同じです。
では、ブログからお申込みがある人とない人、
どんな違いがあるのでしょうか?
それには様々な理由がありますが、
売り込むことに必死でそもそも興味ある人を集めていない
ということがあります。
売込みが苦手…という人、
売り込み得意です!という人。
あなたはどちらでしょうか?
どちらもただブログを頑張れば良い訳ではありません。
あなたのサービスに興味ある人を集めなければ、
その先のお申込みにはつながらないですよね。
それなのに
自分のサービスを売込むのに必死だったり
ただ自分の書きたいことしか書かなかったり。
まずはあなたのサービスに興味ありそうな人に
共感されるブログを作ることが大切です。
もちろん集客に悩むブログひとつひとつ
抱える課題は違ってきますが、
どのブログにも共通することは
お客さまの求めることに向き合ってない
ということです。
■お客さまが何を知りたがっているか?
■あなたにお願いしたらどんな効果があるのか?
■他のお客さまはどんな感想を言っているか?
■あなたはどんな専門家なのか?
大きく分けるとこんな感じ。
どこで何を食べたとか誰に会ったとか、
そんな情報ばかりではないですよね?
まさか…ね。
そんな情報発信ばかりで
アクセスやいいねを気にしても
まったくお申込みにはつながりませんよ。
あなたのサービスはどんな人が喜んでくれるのか?
またはすでに喜んでくれたのか?
これを徹底的に考えることで頭の中に
【お客さま目線】のアンテナが立ちます。
インターネットで調べても、
友人知人と話していても、
実際のお客さまと接していても、
何か役立つ情報はないか?と気になります。
そして、それらをブログで発信することで、
お客さまとの距離がグッと縮まります。
もちろん私を頼ってもらうと、
皆さんもっと早く理解することができています(笑)。
サービスを頑張って紹介するもっと前に
まずあなたのブログを専門家として整えて
未来のお客さまの共感を勝ち取りましょう。
そして信頼を積み重ねることで距離を縮めて、
最終的なお申込みをいただけるようになります。
頑張りましょうね!
自分のブログはどう見られているか?
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