ビジネスの強みを簡単に見つける2つのポイント | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

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自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!村松慎也です。

ビジネスの強みを簡単に見つける2つのポイント

アメブロで人気のある【強み発掘】というサービス。

正しく使えばビジネスのブランディングにも役立ちますが、
多くは自己満足程度のゆるい強みだったりします。

強みなのにゆるいってかなり矛盾してますが、

私の強みは誰にでも笑顔で接することです!

なんて得意げに言われても、

それはお金になるの?

と心配になってしまいます…


もし、ビジネスに役立つ強みを知りたいなら、
2つのポイントを考えてみてください。

1.業界の常識の逆

どの業界にも凝り固まった常識というものがあります。
どんな業界にでもです!

それを思いつく限り書き出してみてください。

そして良い悪いの判断はせずに常識の逆となる考えを
常識の隣に書き出してみてください。

その逆の中であなたが納得するものはありますか?

例えば私なら、
集客のターゲット設定について

人物像からお客さまを1人に決める→人物像を一人に決める必要はない

こう考えています。

これがあなたの個性となり、強みとなります。


2.お客さまから良く言われるあなたの長所

お客さまと接するたびに
あなたが言われるプラスの言葉はありますか?

またはあなたのサービスについても。

それがあなたのビジネスに活きる強みとなります。

ある程度のお客さまの数は必要ですが、
正しく感想をいただくことによって
あなたが周りからどう見られているか?
何を期待されているかが分かります!

例えば私なら、
「お客さま目線が分かりました。」
「お客さまのことが知りたいです。」
と言った感じ。


ビジネスとお客さまを注意深く観察することで
あなたの強みは自然と浮かび上がってきます。

自分には何が当てはまるのか?

ぜひ今振り返ってみてくださいね。