こんにちは!村松慎也です。
ビジネスの強みを簡単に見つける2つのポイント
アメブロで人気のある【強み発掘】というサービス。
正しく使えばビジネスのブランディングにも役立ちますが、
多くは自己満足程度のゆるい強みだったりします。
強みなのにゆるいってかなり矛盾してますが、
私の強みは誰にでも笑顔で接することです!
なんて得意げに言われても、
それはお金になるの?
と心配になってしまいます…
もし、ビジネスに役立つ強みを知りたいなら、
2つのポイントを考えてみてください。
1.業界の常識の逆
どの業界にも凝り固まった常識というものがあります。
どんな業界にでもです!
それを思いつく限り書き出してみてください。
そして良い悪いの判断はせずに常識の逆となる考えを
常識の隣に書き出してみてください。
その逆の中であなたが納得するものはありますか?
例えば私なら、
集客のターゲット設定について
人物像からお客さまを1人に決める→人物像を一人に決める必要はない
こう考えています。
これがあなたの個性となり、強みとなります。
2.お客さまから良く言われるあなたの長所
お客さまと接するたびに
あなたが言われるプラスの言葉はありますか?
またはあなたのサービスについても。
それがあなたのビジネスに活きる強みとなります。
ある程度のお客さまの数は必要ですが、
正しく感想をいただくことによって
あなたが周りからどう見られているか?
何を期待されているかが分かります!
例えば私なら、
「お客さま目線が分かりました。」
「お客さまのことが知りたいです。」
と言った感じ。
ビジネスとお客さまを注意深く観察することで
あなたの強みは自然と浮かび上がってきます。
自分には何が当てはまるのか?
ぜひ今振り返ってみてくださいね。