実際のブログ診断内容の一例をお見せします! | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!村松慎也です。

【実際のブログ診断内容の一例をお見せします!】

様々な職種のたくさんの方から
「無料ブログ集客診断」のお申込みをいただいてます。

診断内容は、
改善点が多いと小見出しを付けてお伝えしたり
具体的なお悩みに即したものをお届けいています。


今回はすでに、
他の方からブログについてのサポートを受けており、
具体的な悩みもいただいていたので、

全般的な診断というよりは
プチコンサルに近い形となりました。


お客様から了解もいただいたので、
個人が特定できるところ以外は公開したいと思います。


↓ココから

------------------------------------------

ヨガ教室を運営されているんですね。

ブログに訪問した第一印象は
とてもまとまった見やすいブログと思いました。

しっかりお顔と名前を出されていて、
教室の場所とレッスン風景も一目で分かる。
イイですね。

すでにサポートを受けていた成果でしょうか。



で、申し込み時のメッセージでいただいた
ヘッダーとブログタイトルについてですが、

長くブログを運営していると
ブログで伝えたい内容がいろいろと変化していき
ブログタイトルに違和感を感じることもあります。

同じ感覚でヘッダーに飽きることもあります(苦笑)。


もし今違和感を感じているならば
気分転換に変更するもの良い時期かと思います。



ヘッダーに書かれている文章に関しても
現在○○さんが違和感を感じていないのなら
とても良いと思います。

一般的なヨガ教室ではなくて
女性の悩みに特化しているので
他の同業者さんとの差別化もできていると思います。



また、もう一つのメッセージ。
一つの記事を上げるのにとっても苦労してること。

これは記事を読んでよく分かりました。
すごく丁寧に文章を書かれていますよね。
記事から人柄が伝わってきます。

記事の質を下げて更新頻度を上げるよりは
よっぽど良いと思いますよ。


でも悩んでいるとのことなので、
今週中にアップしようと思っていた記事が
まさに記事の書き方についてですので、

ここで簡単に説明させていただくと

・書きたいテーマを決める
・書きたい内容を箇条書きでまとめておく
・書いた内容で一番伝えたいことをタイトルにする

この順番だと最初に素材を揃えることができるので
悩まずに書けて間違いないです。


あとは
どれだけ無駄を省いて伝えたいことを盛り込めるか?

これを考えながら書くだけでも練習になりますよ。


例えばですよ、

(実際のブログ記事からの抜粋)

 ↓

(編集してみた文章)

例えばこんな感じ。


書いた後に自分で読んでみて
詰まらずに流れるとOKです。

でも、これも個性なので
今のままでも良いかな~と思います。


参考にしてみてください。



あと記事の最後にあるメニュー記事へのリンクが
残念ながら分かりにくいです。

例えば

(実際のブログ記事の抜粋)

これがリンクと分からない人もいると思います。

なので、

(今までのリンクの文章)+
詳しいレッスン内容はこちらをご覧ください
↑これをリンクとしてプラスしてみては?

そんなことを感じました。



あとは生徒さんとの笑顔の写真が
サイドバーにあれば最高です!

教室系のビジネスでは
レッスンを受ければどんなハッピーが待っているか?
も大事ですが、

楽しく教室に馴染めるか?
も、とても大切な要素です。

それも伝えられるようにしてみてください。



以上となります。

実際の個別レッスンではこのブログ診断から始まり
■本物のUSPの作り方
■本物のターゲット設定
■お客さまに響く発信内容とその探し方
など、お客さまにまっすぐ伝わる情報発信の方法を
お伝えさせていただいていますが、

まずはこのレポートを
日々のブログ更新の参考にしてみてください!


また、
このレポートは全く強制するものではないので、
読んで「なるほどー」と思うことを実行してみてくれたら
それだけで診断した甲斐があります!


このレポートが○○さんのプラスになれば嬉しいです。

--------------------------------------------

↑ココまで


今回のお客様からも
「教えていただいたことをまずは実践していきたい」と、
とても嬉しい感想をいただけたので良かったです。

一人でもんもんと悩むなんて時間がもったいないですよ!
次はあなたの番です。

今のブログがまっすぐお客さまに向き合えているのか?
ぜひ、この診断を活用してみてください。

>>【好評受付中】無料ブログ集客診断