ブログ集客には共感記事とビジネス記事の両方が大切です。 | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

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自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!村松慎也です。

【ブログ集客には共感記事とビジネス記事の両方が大切です。】


ブログであなたが選ばれるためには、
共感されることが大事!

なんて聞いたことありませんか?


もちろん、私も100%同意しますが、
一言で【共感される】と言っても

2種類の記事や目的があり、
それを理解していないと
どんなに記事数を増やしても
お客さまは会いに来てくれません。


それがタイトルでもお伝えした
【共感記事】と【ビジネス記事】。


実際に
相談されるお客さまの話を聞いてブログを見ると、

共感記事しか書かないで
「申し込みがない」と悩んでいます。

また、ビジネス記事だけしか書かないから、
「よく勘違いされます」なんて戸惑ってます。

どっちも必要ですが、
じゃあ共感記事とビジネス記事の違いは以下の通り。


■共感記事とは?

主にあなたの人柄を伝える記事です。

あなたとはどんな人?
なぜ、あなたがその仕事を選んだの?


そんな事を伝えることで、
読者に応援してもらえるようになります。

でも、これだけだと友達止まり。
専門家として見てもらえません。


■ビジネス記事とは?

主に実績や専門性を伝える記事です。

サービスを受けるとどんなプラスがあるの?
お客さまの感想は?


そんな事を伝えることで
悩みを解決してくれる専門家と見てもらえます。

でも、これだけだとかたく感じられて
お客さまとの距離が縮まりません。



この2つをバランス良く発信することで
「あなたから買いたい!」と選んでもらえるのです。


もし今まで何も考えないで、
何となく書きたいことを書いていたなら、
これからは意識して記事を増やしてみてください。


ビジネスとしてブログを活用するなら、
お客さまの知りたいことを提供しないと
第三者からは日記ブログとしか見られませんよ!


もし、今のブログに疑問を感じているなら、
それはあなたが変わるチャンスです。

頑張りましょう!