こんにちは。
店舗集客プロデューサーの村松です。
あなたやお店の強みは何ですか?
もしあなたに他にはない商売上の強みがあれば
ライバルから頭一つリードするチャンスになります。
まずは
あなたが実際に商売を始めているなら
自信を持ってオススメできる商品やサービスを
思い浮かべてください。
これから商売を始める人なら
「これがオススメです!」と言える
商品やサービスをまずは作ってください。
何も日本一を目指す必要はありません。
(目指せるならなお良いですが。。。)
あなたの商圏内にいるお客さまに向かって
このお店は地域で一番だ!
といえるものを探してみてください。
強いこだわりがないのなら
同業者で上手くいっているお店を見習うのもひとつです。
もしかしたらそれは商品やサービスではないかもしれません。
営業時間の長さだったり、人そのものだったり。
独りよがりの強みではダメですよ!
いらないものなら誰も振り向いてはくれません。
少しでもお客さまの欲求・希望にマッチするなら
その強みはお客さまが来店される理由になります。
もし自分で思い浮かばないのなら、
ご来店いただいたお客さまに
数ある中からなぜこのお店を選んだのか?
聞いてみてください。
一番確実な答えが出ますよ。
もちろんはじめから正解が出ないこともあります。
しかし、分からないからと一人悩むより
行動しながらトライ&エラーを繰り返した方が、
絶対に前進しますよね。
まずは目の前のお客さまに集中して
ひとりひとりに喜んでいただける店作りを考えてください。
一発逆転できるような魔法の集客方法はないです!
でもビジネスは後出しじゃんけんやカンニングのように
失敗例も成功例も多く見ることができます。
良い点を取り入れても誰も批判はしません。
自信を持っておすすめできるあなたの一番は何ですか?
ぜひ考えてみてください。
一緒に頑張りましょう!