こんにちは。
店舗集客プロデューサーの村松です。
日々、あなたのビジネスの売上げ・集客アップのために
いろいろな作業を行っていると思います。
私がよく言っている「お客さま目線」
もちろん、お客さまから
「あなただからお金を払う!」
と思ってもらえるよう、
自己満足な店作りで終わらせない
大切な考えとして何度もお伝えしています。
しかし、それはお店の評価をゼロからプラスにする作業。
それ以外にもマイナスからゼロを目指す作業として、
「お客さまがあなたのお店で感じる不快」
を減らす努力があります。
プラス要因を増やす前のマイナス要因を減らす努力ですね。
例えば何が思い浮かびますか?
スタッフの接客態度
サービスを提供する時間
連絡ミスや間違い
中には不快なニオイなんてものも
あるかもしれません。
お客さまが思うレベルでない商品やサービスなら致命的です。
お客さまがまた来たい!
大切な友人を紹介したい!
と思ってもらうには
何を減らせばよいか?
何を増やせばよいか?
あなただけでなく、
スタッフも含めて話し合ってみてください。