集客が苦手な社長とは? | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

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自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは。

店舗集客プロデューサーの村松です。


日頃の活動のご縁で、
いろいろな起業家・経営者の方の
お話を伺う機会があります。

その中で思うことがたくさんあります。


今日はその一つ。
集客が苦手な社長についてです。




ほとんどの経営者・社長は
自分の商品・サービスに絶対的な自信を持って商売を始めます。

自信がないと独立なんてできませんよね。
それはとても素晴らしいことです。


しかし、なかには自信があるゆえに

これだけ良いものなら黙ってても売れる!

と誰にも知らせないまま
お客さまが来るのを待っている社長もいます。

あなたはどうですか?
周りにいませんか?


これで商売繁盛すればよいですが、
それはただのラッキーパンチです。



たいていは
誰にも知られないままなので商売も右肩下がり。。。
ここで初めて集客というものを意識し始めます。


本を読んだり、ネットで調べたり。


いくつかの集客方法に出会い実践してみますが、
思うような結果が出ない。


なぜでしょうか?

数ある集客方法はあくまで手段で、

誰に何をどう伝えるか?

これがポッカリ抜けているからです。


未来のお客さまに

「こんな優れた商品があります!」
「こんなすごいサービスなんです!」

と宣伝しても、

「へー、すごいねぇ」

で、終わってしまいます。


お客さまが来店してくれるには何を伝えれば良いか?

ここに集中してトライ&エラーを繰り返してみてください。
きっと反応が変わってきますよ!


もし、一人では難しい。。。
と思う方はぜひご連絡ください。

お客さまにフォーカスするために
有効な手段はいくつもあります。

一緒に考えてみましょう。


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最後まで読んで頂きありがとうございます。