皆さん、昨日のブログに沢山コメント頂きありがとうございました。

私自身がちゃんと考えてなさ過ぎて、調べて無い事だらけなのが分かり反省です。

皆さんからの情報、役立てます⭐️



長男の11+についてのお話②です。


近くにある私立校で模擬テストがある、との広告を見て、長男に聞いたら受けたい、って言うので申し込みました。


土曜日の朝9時〜1時まで、みっちり4時間もあるけど、初めてなんでそんなもんか、と送っていきました。


車で10分かからないくらいのところにある素敵な私立学校へ↓




1時に迎えに行くと、

「めちゃくちゃ美味しいランチを食べた!」

と言うのでびっくりしました!


聞いたら、模擬テストというより練習問題みたいなのをオンラインでして、その後は広ーいグランドでクリケットをして遊んだらしい。


その後、食堂に行きランチを食べた、と。

チキンのベーコン巻き、

ポテトウェッジ、

とうもろこし、

カップケーキ、

が出たそう。


チキンのベーコン巻きなんて食べたことなかったから、めちゃくちゃ美味しくてびっくりしたらしいひらめきひらめき



この模擬テスト、申し込みしたら無料だったんですよね。私立校の宣伝のために無料でしてるんかな、って思ったんです。 


4時間の模擬テストと思ってちょっと緊張しながら行ったら、遊ばせてくれるし、豪華ランチが出てきたので長男はさぞかし嬉しかった事でしょう。



あれこれ聞いた私ですが、ランチが美味かった、グランドが馬鹿でかい、室内プールがあった、とだけ教えてくれました。


いや〜、また私立校の経済力を見せつけられました。こないだも違う私立校でサイエンスのイベントに行って衝撃を受けましたが、長男的には今日の学校の方が良かったらしいです。


何故に学校はこんなイベントを企画してくれたんだろう、と勝手に考えてしまいました。

学校の宣伝のためなら、親同伴で学校の施設を見学させる、とかが普通かと思いますが、今回のような方法(子供だけを集めて、テストや遊び、ランチを振る舞う)は斬新だな、と思いました。


実際に、長男は楽しかったし、いい学校だと家に帰って言っているので、学校の宣伝としては成功なんでしょう。

って別に営利目的じゃないかもしれない、私が思ってるだけです。


残念ながらうちは私立校に行かせてあげれるような経済力はないんですが泣き笑い



今回のテストはオンラインで結果は確認できましたが、練習問題って感じでちゃんとした模擬テストではなかったので、また探してみます。