長男が今year5で、year6になった9月早々に11+のテストがあります。

11+(イレブンプラス)と言ったり、Kent テストと言ったりするので同じなのか、違うものなのか調べていません。


これをパスするとグラマースクールにほぼ入れることになるので、結構みんなパスできるように目指します。

 

特にこの辺りはグラマースクールが3校もあるので通いたい、通わせたい家族が多い印象です。


ちなみに娘はチューター(家庭教師のグループレッスンみたいなの)に通って準備しましたが、このテストをパス出来ませんでした泣き笑い

娘は行きたいなと思うグラマースクールがあったし、チューターもやりたいって言うから行かせましたが、家でのワークブックや宿題などはイヤイヤやってたというかあまりせず、チューター以外は勉強しませんでした。その頃はストリートダンスにハマっていて、そればかりで。


チューター以外に勉強していたらパスできたか?と考えますが、答えはノーです。

勉強が足りなかったと言うよりは、娘はまだそのレベルではなかった、って感じです。


結局、出来る子は出来るんですよね。何もほぼ対策しなくても。


そんな私の(娘の)経験や、周りの友達の子の経験から、長男には、無理はさせまい、プレッシャーも与えない、やりたいようにさせようと思って今に至ります。


なんですが、うちの長男、

テストにパスしたい!!

行きたい学校がある訳でもなく(まだ見学会に行ってないからよく分からない)、ただただパスしたいらしい。


男子だからか、友達同士でスポーツも勉強も競い合っていて、負けん気が強いし、みんなテストにパスしたい、と言っているらしい。

チューターに行ってる友達もいるし、長男もチューターに行きたいような事は言ってたんですが、私があまりチューターを信じていないので、あまり乗り気じゃない返事をしたらそれ以来言わなくなりました。


ただ、娘と違って、家でワークブックとかもするし、学校の勉強も良く出来るみたいなので、楽しみというか、チューターなしでも大丈夫なんじゃないかな、と私は思っています。


あと、このテストが全てでは無いですし。

10歳の子供に強烈なプレッシャーを与えるこのテスト、私は好きじゃないです。

娘の友達の女の子はテストの日に泣いちゃったりして、可哀想でした。

10歳で、合格/不合格、なんて貰うのは酷ですよね。よく出来る子を選んで、グラマースクールに入れる、ってね、、、



続きます。




私としてはテストのことより、好きなスケボーやギターを思いっきりやって欲しいです。



ギター、上手になっていて感心します。


それに比べて、私のギターは埃をかぶっています泣き笑い 続けられないんですよね、、、

弾けるようになりたい、っていつも言ってるだけ。